ケンシロウが待つ新函館北斗駅を散策


函館といえば、美しい夜景が楽しめる北海道の代表的な観光スポットです。
函館新北斗駅の近辺も、そんな感じの観光スポットを想像するかも知れませんね。(自分は想像してました)

でもね実際は、まったく違いますからね!

はじめて新函館北斗駅に来た時に驚くのが、この場所がとってものどかな事と函館からとっても離れているってこと!
じつは函館の街までは新函館北斗駅−函館駅間を運行する函館ライナーにのって15分位かかるんですよ。イメージとして横浜–新横浜ぐらいの感覚です。

とは言え札幌から3時間半の列車旅を終え初めて降り立つ新函館北斗駅にワクワクする、久保田健太郎です。

IMG_6994

のどかな風景の
新函館北斗駅と北斗

北斗の拳のケンシロウが立つ駅

じつはここ、新函館北斗駅には漫画 北斗の拳のケンシロウの像があるんですよ!
新函館北斗の “北斗” にちなんで、市の知名度アップの目的で展示することになった、まさかの北斗つながりって事が理由らしいんですけどね(笑)
場所は駅の一階にあるんですが、改札の外にあるんで乗換えだけの人は残念ながら見る事が出来ません。

IMG_7039

北斗の拳のケンシロウ

改札の外なので以外と空いていて見やすいケンシロウ像。

IMG_7057

以外と造りが細かいケンシロウ

近づいてよく見ると、秘孔を突くかのような姿のケンシロウ像はかなり細かいところまで造り込まれている。

IMG_7056

お約束です(笑)

やっぱり見ていると、写真を撮るのはみんなこのポーズ。

IMG_7044

新函館北斗駅

TVとかで見かける外観はやっぱりオシャレな感じですよ。
けっこう駅の回りにあるベンチで駅弁を食べている人が多かったですね。
新函館北斗駅で駅弁をたくさん売ってますから、お弁当を広げるのもありなんですよね。

まだ開業したばかりなので駅周辺には見どころがないのが寂しいところですが、新函館北斗駅の駅舎内はみどころがいっぱいです!

IMG_7032

カッコいい天井

IMG_7030

自由通路のアート

IMG_7020

新幹線ホームが見れます。

北斗の拳のケンシロウだけでなく、吹き抜けた天井や自由通路から見れる新幹線など駅舎内は見所がいっぱいです!

IMG_7025

田んぼアートも見れます。

じつは駅の裏側では、田んぼアートも見れるんですよ。
滅多に行かない所ですから、行った時は駅の散策も楽しいんですよ!

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行, 趣味