特急北斗で行く。札幌から函館新北斗まで前面展望の旅


いくつになっても電車に乗ってワクワクするのは、先頭車両で前面展望が出来る時。
普段自分が利用する京急で言えば「2ドア クロスシートの2100系」の一番前の座席がいいんだよなぁ。

IMG_7167

2ドア クロスシートの2100系はこれ。

他にも「ゆりかもめ」や「ディズニーリゾートライン」も一番前の座席はいつも大人気ですからね。

単純だなぁ〜って思うけど電車に限らず最前列ってのはロマンなんだよねって思う、美容師久保田健太郎です。

先頭車両に前面展望の特等席がある『北斗』

今回の旅の中にも、実はやりたい事はいっぱいあるんです(笑)

北海道新幹線に乗ろうと思った時、札幌から函館新北斗にに向かう3時間半の電車旅を最大限に楽しむ為にはどうしようかな?
比較的人気があるのがやっぱり海側になる、進行方向左側なんですね。

実はこの路線には『特急スーパー北斗』と『特急北斗』が走っているんですが、
ロマンがあるのは先頭車両の前面展望が出来る『特急北斗』の一番前の座席。ここが最高な座席なんです!

IMG_6946

特急北斗
左側は運転席
右側は前面展望

以前は「スーパー北斗」の先頭の通路部分の貫通扉の小窓から迫力ある景色が楽しめたんですが…残念ながら廃止になっているようです。
なので前面展望を楽しむならば、間違いなく『北斗』なんです!

IMG_6955

函館行きの先頭は『1号車17番列』
前面展望が出来る座席は『AとB』です。

動画>>>IMG_6949

『北斗』の前面展望席の指定席番号は?

JRは一ヶ月前に指定券を発売するので、発売日にピンポイントで座席指定席を押さえておきたい訳です。
ねらう座席は先頭車両の『1号車17番列 A B 席』です。

朝6:00のオープン前のみどりの窓口に向かいますが、さすが夏休み期間中のチケット販売。すでに行列が出来はじめています。

IMG_5383

朝6:00オープン前の
横浜駅みどりの窓口

お盆休みと多少ずれる金曜日の予約とはいえ、人気のある夏の北海道ですからね
朝一に申し込みにこした事ない訳です。

IMG_5418

指定席の申し込みをしておきます

受付番号は9番。
みんながみんな同じ席を申し込んでいる訳ではないけど、結果が分かるまでは心配なんですよね(笑)

IMG_6954

そして手に入れた前面展望席の
先頭車両『1号車17番列 B 』なんですよ

函館新北斗までの3時間半の列車旅も、前面展望の座席で楽しく行けますよ。

IMG_6975

海側にはこんな風景が広がります。

IMG_6976

海側にはこんな風景が広がります。

一番前の座席が予約とれなかった場合、函館方面の進行方向“左”の海側が若干いい景色かな!

家に帰るまでが旅行です!その帰り道も楽しい時間が過ごせるのが一番ですよね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行, 趣味