なんてそっくりな名古屋と札幌の二大都市巡り


今回も旅の目的は僕の興味あること満喫ツアーなんです。
もちろん旅行会社のツアーってのも、色々観光地がパッケージされていて便利なんですけどね…
福袋的な考えが苦手なんですよね、お得だから人気の観光地だからセットで回れてお得だよって事。
自分が言ってみたい所だけなら文句なしでOKなんですけどね…

今回の名古屋発−仙台、苫小牧経由−札幌行きの行程は、どうしても一緒のタイミングで回りたかったポイントがあるんです!
遠く離れたはずの名古屋と札幌は、実は街の基本設計がそっくりでとても気になる街なんですよ。

こんにちは!好きな番組の一つが「ブラタモリ」だったりする美容師久保田健太郎です。

登りくらべたいテレビ塔

最近ではスマフォがあって便利ですが、実は地図を片手に街歩きって楽しいんですよね。
実際に迷いさまよいながら街を散策する。目的地にまっしぐらもアリですが、僕には遠回りして寄り道する行程もまた楽しい時間なんですよ!
街の成り立ちや歴史を垣間見ることが出来るポイントが、けっこう意外な所や形になって残っていたりするから面白かったりするんだ。

名古屋と札幌は、どっちの街にもご当地タワー好きとしては見逃せない『テレビ塔』が大通り公園とセットになってあるんですよ(笑)
どうせならばって言うか、せっかく行くならば昇りくらべてみたいんですよね。

 

まずは名古屋テレビ塔と大通り公園の眺め。

IMG_6208

名古屋テレビ塔

IMG_6218

名古屋テレビ塔からの
大通り公園の眺め

 

続いては札幌テレビ塔と大通り公園の眺め。

IMG_6847

札幌テレビ塔

IMG_6865

札幌テレビ塔からの
大通り公園の眺め

このシチュエーションがそっくりなんですよね!
また名古屋も札幌も街の中のビルなのに観覧車が付いているんですよ、これが良い感じで市内を見渡すことが出来るんですよ!

名古屋サンシャイン栄の観覧車
てっぺんは地上高52メートルで1周が約10分、料金は500円で栄の街を空から楽しめる。

IMG_6234

名古屋栄の観覧車

IMG_6239

名古屋テレビ塔が見えるよ

 

札幌ススキノのノルベサの観覧車
てっぺんは地上高78mで1周が約10分、料金は600円でススキノの街を空から楽しめる。

IMG_6900

札幌市内の観覧車

IMG_6915

ススキノ交差点が見えるよ

適度な高さから見下ろす街並みは、とてもいい景色なんだよね!
ちょうど自分が歩いた場所もよく見えるし、実はこれがけっこう楽しい時間なんだよ。

 

 

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行, 趣味