旅の楽しみは食事とローカル列車


台風7号に追われながらのフェリー旅。
仙台港を出航してから曇り空が続くけど、まだまだ先行しているので順調な航海が続いてます。

奥さんは仙台下船で青森の実家に向かうので、ここからは気ままな一人旅(笑)
1等客室から個室感覚のS寝台に移動して北海道上陸に向けてワクワクしているところです。

1人旅の醍醐味は簡素な寝床とチープな食事、そしてローカルな電車に揺られる時間だよって思っている久保田健太郎です。

1人旅の醍醐味は1人で過ごす時間

1人旅って日常から離れた時間を過ごすことが出来る貴重な時間。
しかも船の上ですから、現代社会において電波の届かない場所っていう貴重な孤独を味わえる環境なんです。
そんなフェリー船内での過ごし方はこんな感じなんだ。

IMG_6649

個室感覚で利用出来る
S 寝台

IMG_6583

横から入るカプセルホテルって感じ

本当は雑魚寝をする大部屋ってのも1人旅では魅力的なチョイスになるんだけれど…
日中は船内のパブリックスペースであるフロアーにいたりして、人の気配をを感じる事が出来ますからね
こんな個室を利用するのも一人旅っぽくて楽しいんです(笑)

お楽しみの食事はこんなチープな組み合わせも一人旅には最高。
自販機コーナーで買った酎ハイとスタンドのカレーライスがお腹を満たしてくれます。

IMG_6650

どんな時でも
カレーライスは間違いない

IMG_6664

簡素なモーニングセットも
美味しいんだよね。

本当なら仙台港で一時下船した時にスーパーとかで、カップラーメンとか乾きものを買えたら言うことなしだったんだけどね。
台風の影響で一時上陸が出来なかったからな〜

IMG_6661

最終的には苫小牧入港が、もう1時間早まった!
予定よりも3時間早い到着。

とは言え、とってもいい天気の仙台港。本当に台風が来ているのか?

IMG_6632

良い天気の仙台港

やはり台風を避ける為に先行してますからね、この天気も今だけなんだな。

間もなく苫小牧港に入港!

流石に北海道まで来ると、台風の影響なのかどんよりとした空。
間もなく苫小牧港に入港です。

IMG_6670

間もなく入港

IMG_6671

ワクワクの北海道上陸

この日北海道には9年ぶりの台風上陸。
台風とともに上陸する事になるとは(笑)
実は嵐を呼ぶ男なんだろうか?

IMG_6692

どんよりとした
苫小牧港

移動も楽しいローカル電車

札幌まではローカル線で移動します。
この日はのんびりと夕方までに札幌に移動出来ればくらいの気持ちでいたところ、
台風の影響で特急やなんやら速い電車は全部運休だそう!

IMG_6710

ローカル列車の移動は楽しみ

電車に乗ってから札幌の到着時間を調べてみたら1時間7分なんて表示に驚きましたが、
実際には台風の影響か?1時間40分ほどかかる事に…
急ぐ旅でもないので北海道の車窓を楽しみながらの電車旅ですけどね。

やっぱり北海道はデッカいどうなんだなって妙に関心してしまった(笑)
さすが広いだけのことありますね。
スマフォにはどんどん警報がなるのに、そんなにひどい天気でもないんだよな〜

さぁーワクワクの北海道旅行がはじまります。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行, 食いしん坊日記