山形県米沢のヲ乃ガワ王国の歩き方


実はかなり偏った知識のみをもっている山形県米沢の小野川温泉。

IMG_4556

地方都市のまちづくりムービー
千年後の小野川温泉を舞台にしたSF。

IMG_4557

サイン付きパンフレット

地方都市である小野川温泉のまちづくりのために作られた映画『 ヲ乃ガワ 』
B級SF映画のにおいがプンプンする千年後の世界を舞台にした映画なんですが、これが意外と面白かったんですよね。
そんな映画のイメージを引きずった知識のみもっていました(笑)

実際には山形県米沢八湯の中でも市街地から最もアクセスがよく、米沢の奥座敷と呼ばれているのが小野川温泉。
ちょっと格好良かった映画中の雰囲気の小さな期待を持って、のんびり出来れば良いかなってつもりで小野川温泉は訪れたんです。

温泉でのんびり過ごすのが楽しみの一つの、美容師久保田健太郎です。

小野小町ゆかりの地は美人の湯

JR米沢からもアクセスしやすいのが魅力の小野川温泉は車だと20分くらいですね。
秘湯も気になりますが、訪れやすい事にこしたことないですからね!

IMG_4483

小野小町が開湯

IMG_4387

至る所に小野小町の痕跡があります。

散策すると気付く小野川町の魅力

散策していると、小野小町ゆかりの霊泉があって足湯でゆっくりできたり

IMG_4462

小野小町の霊泉

今はまだ早いけど、田んぼアートも有名です。

IMG_4469

最近は田んぼアートも有名

実はホタルの里で有名だったり

IMG_4470

大樽川

スゴく意外だったのが小野川温泉にある川って小野川じゃ無かったんです!
実は『 大樽川 』なんですって。

これから6月中旬から7月には温泉街でほたる祭りが開催されて大勢の人で賑わうようですよ。
今回行った時にも、まだ少ししか飛んでいなかったけどホタルの飛ぶのをが見れたんですよ!
やっぱり実際に見るのって感動ですね〜!

100%源泉掛け流しの温泉宿

ここ小野川温泉にも色々な宿があります。
今回泊まったのは『 鈴の宿 登府屋旅館 』です。

料理はもちろん美味しいのは当然、100%源泉掛け流しなのも良い所。
ロビーから部屋もお風呂もバリアフリー化している旅館ですから、色々な細やかな所まで気を使っているのがわかるんですよね!

IMG_4458

バリアフリーが嬉しい
鈴の宿 登府屋旅館

バリアフリーって言うと簡単ですけど、実際にその立場になってい色々な状況を想像しないと出来るものではないですからね。
健康な身体だとしても、気遣いがある宿ってのはとってもいいもんなんですよね。

大人でも夢中になる体験

意外と楽しい体験も出来るのが登府屋さんのスゴい所。
鈴の宿って言うくらいですから、鈴の展示がいっぱいあるんですが、
実は鈴の絵付け体験ができるんですよ!

平らな紙に絵を書くのと違って立体物に絵を書くのは、頭も身体も使う刺激的な体験なんですよね。

IMG_4491

真っ白い土鈴に絵を書くのは子供はもちろん、大人も夢中になってしまう楽しい時間ですね!
お店で買ったお土産なんかじゃなく、自分で作ったただ一つの物は、旅行の思い出と共にプライスレスなんですよ。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行