育ち始めたグリーンカーテンのゴーヤー


今年のグリーンカーテンは早めに好スタートを切ったはずなのに…
発芽からの成長に伸び悩み、結果少し出遅れた状態なんですよ〜
現在は入り口はいったところで成長中なので安心しています。

これからもっと成長してくれればイイな~と願いを込めて見守っている、美容師久保田健太郎です。

元気に成長する環境とは?

日当りと寒暖の差の少ない事が大事です!

過去なんだかんだ言っても元気に育ってくれていたゴーヤのグリーンカーテン。
今回は土に植えた後、外で育てる事にしてみたんです。
意外と気温も高いし育ってくれるよなぁ〜と思ったら…あんまり育たないんだよなぁ〜

いつも成長が良かったのは、寒暖の差が少ないから?
温室栽培とまではいかないけれど、室内はやはり暖かいですからね。

朝晩涼しいのが合わない

人間だったら朝晩涼しいほうが良いんですけどね。
外で育たないから、室内に入れたらよく育つんですね
ゴーヤってやっぱり南国の植物ですからね、室内で暖かい方がいいんです!

IMG_4594

もっと大事なコツがあるんですよ

室内でももちろん、水やりや、ちょっとしたお手入れをするんです。
入り口の所に置いてありますからね〜コレはゴーヤ?とか今年は遅いね~なんて声をかけられたりするんです。
常にお客様気にも気にして頂けるゴーヤ。

やっぱり植物を育てるのに大事なのは愛情なんですよ!
常に気にかける、声をかけるってこと…
常に目の届く所に置いてあることで、成長が変わって来るんですよね!

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: ,
カテゴリー: プーアプーについて, 新着情報