梅雨時期に広がる髪の毛が気になる


横浜はじめ、どんどん梅雨入りを迎えています。
ただでさえ湿気の多くムシムシとした日本の気候…
雨が増えると更に髪の毛がまとまらず鬱陶しいんですよね!

これからの時期は、髪の毛がまとまらなく頭が大爆発なんてこともある…
梅雨って本当に憂鬱なのです。美容師久保田健太郎です。

髪の毛が広がる原因

空気中の水分を髪の毛が吸ってしまい、膨張するので髪全体が広がるんです。
特に傷んだ毛、乾燥毛、クセ毛の人は水分を吸収しやすいので、かなり広がり、髪の毛が膨らみやすいのです。

原因はわかっているので、あとは対策と予防なのです。

今の時期は一年の中でも紫外線が最も多い時期なのです。
髪の毛だって紫外線対策をしておかなければ日焼けをするし、それが原因でキューティクルがはがれてしまいダメージヘアになってしまうのです。

特に梅雨時期は雨降りや曇り空のことが多く、紫外線にたいして油断してしまうものなんですが、
実際の紫外線量は曇っていても意外と多いので、髪にもUV効果のある保湿剤を使うのが一番なんですよ。

髪の毛に紫外線対策って大袈裟って思うかも?

日射しが強くなってくると肌に対して紫外線対策をしますよね。
肌にはしっかり紫外線対策をしているのに意外に髪の毛は無頓着だったりするんですよ。

そこで毎日の習慣として髪の毛に使うものを、紫外線対策と保湿ケアとして心がけると良いのです。
わざわざ何かをするよりも、普段の行動に組み込んでしまうのがかんたんなんですよね。

保湿を心がけることで髪の毛が空気中の水分を吸わなくなるので、膨張する事もないので髪全体も落ち着くものです。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
カテゴリー: ヘアケア, 新着情報