プーアプーの想いは人と人の距離が少しずつ縮まり関係性が深まっていくこと。


様々な名前には色々な想いが込められていると思います。

人や物、お店にだって名前に込められた意味を知ることで、気付く事があると思うんです。

目指すことや方向性、どんな考えをしているのか? お店の場合、結構重要な要素なんじゃないかな。

もちろんですが、実は『プーアプー』の意味にもこんな想いが込めてあるんですよ。

photo0152e0cb27bd2d8.jpg

弘明寺美容室プーアプーの美容師久保田健太郎です。

 

初めて訪れる美容室。 期待に希望が膨らみますよね。

あんな風な髪型がいいな~! こんな感じの髪型もいいかもな~!

色はどうしようかな? きっと明るい方がいいよね〜

そうだ! パーマもかけたいな〜

とか…色々な希望があるとおもいます。

 人によって髪質が違うから悩み方も違う

それから、今悩んでいる事…髪質やダメージの事なんかもあると思うんですよね。

実は、ここが広がってしまったり、逆にぺったんこで嫌なんですよね~?

トップにボリュームが出て、もっとふんわりすればいいのにな~

髪の毛のパサつきが気になる? しっとり感が出てまとまってくれないかな〜?

とか…

 

美容室に行く時って、色々な夢や希望や悩みや不満が、いっぱいあるはずなんです。

その、自分の思っている想いを形にしたくって、何とかしたくって美容室に行くんですよね。

だから一番最初のカウンセリングってとても大事なんですよ。

 

『はじめまして。今日はどんな感じにしましょうか?』

 

初めて会ったその瞬間になんて相手の事なんて、ちっ~ともわかりません。

いくら理解しようと思っても、さすがに初対面の時はいくらなんでも無理なんですよね…
希望や悩みを聞いたとしても、理解しようと思っても、どこかに見えない壁はありますからね~。

人と人との関係は、相手の事を理解しようと思う事からはじまって、色々知りたいと思うから掘り下げようと思って距離が縮まるんです!

それを、初めましてから始まって、たかだか数分くらいなんかじゃ無理にきまっていますよ。

 

もし初対面とはいえ、SNS上でつながっていれば別なんですけどね。

初めましてから顔見知り、友達からお願いしますよね。 そしてそこから親友になったり、恋がめばえて恋人になったりすることも…

 

カウンセリングって色々話をで聞いてみて、実際にやってみて! そこから更に改善して、少しずつ距離が縮まって行く。

そこで初めて、手入れがしやすい、傷みのない、理想な髪型に近づいて行くんです。
本当はこうしたかったな?なんて思った事、実はこんな悩みがあるんですとか、言いたい事をちゃんと伝えられる事。それが一番大切な事なんだよな~

 Peu a Peu (プーアプー)の名前の由来

『 Peu a Peu 』はフランス語なんですよ。

そして『少しづつ』と言う意味を持っているのです!

少しずつ距離が縮まることで、関係性が深まっていく。

時間はかかるかも知れないけれど深い関係性が出来ていく、まるで家族のように成れればって言うのが僕たちの理想の美容室なんですよね

 

本当は、少し話しただけで希望も悩みも全部ひっくるめて理解出来ればいいのにね…

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , ,
カテゴリー: プーアプーについて, 新着情報