太平洋フェリー「きそ」で行く。名古屋ー苫小牧の旅 <船内探検5デッキ>


今回の旅のメインは名古屋港から仙台港を経由して苫小牧港までの2泊3日の約40時間の長距離フェリーの旅。
太平洋フェリー「きそ」に乗船。日常から離れた時間を過ごすのが最大の目的なので、到着地の北海道は実は通過点のノープランの旅行(笑)

台風7号に追われながらの太平洋クルーズにドキドキしていた、美容師久保田健太郎です。

先ずはやっぱり船内探検

生まれて初めて乗ったフェリー「きそ」の船内はとっても広く豪華だった!

それもそのはず、フェリー専門の雑誌『クルーズ』の「クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー2015」のフェリー部門で「きそ」が第2位に選ばれているんです、
そして第1位は同じ太平洋フェリーの「いしかり」が選ばれているんですって!

何の目的もなく、特に何もすることなく、ゆったりと過ごす贅沢な時間を過ごす船の旅。って思っていたけど…
やっぱり船内を隅々まで探検したくなるんですよね(笑)

エントランスホールのある5デッキ

基本的に船内で自由に動ける場所は5、6、7デッキと甲板の一部になります。
分かりやすく言うと7階建てのビルの5、6、7階と屋上が自由に動ける場所になっています。

その中で5デッキは乗船口のある玄関口になり、乗客が最初に足を踏み入れる場所なんですよ。

IMG_6457

ロビーは3階までの吹き抜け

IMG_6436

ロビーにはインフォメーションカウンター

IMG_6464

ロビーのインフォメーションボードでは
船内の様々な情報を確認出来ます。

ちょっとしたホテルのような作りのエントランスホール。
インフォメーションカウンターでは色々な手続きや相談が出来き、ボードでショーや映画のスケジュール、レストランや売店などの営業時間が分かります。

 アミューズメントも5デッキ

船内での楽しみ方は色々とありますが、航行中はいつでも入れる大浴場は電車や飛行機では味わえない体験!
太平洋の大海原を眺めながら入る大浴場は圧巻ですよ。

IMG_6441

展望大浴場 <男>

IMG_6446

展望大浴場 <女>

乗船記念のお土産に、寄港先のお土産が手に入る売店は
飲み物からおつまみ、ちょっとした日用品も手に入るので立ち寄る回数が多くなります(笑)

IMG_6466

ショップコーナー

記念メダルも置いてあるゲームコーナーは、お風呂上がりに立ち寄りたくなる所。
日本人ってお風呂上がりに売店やゲームコーナーを覗きたくなるんですね(笑)

IMG_6442

ゲームコーナー

夜中も利用出来る(アルコール以外)自販機コーナーは便利なんですよね。
飲み物だけでなくアイスの自販機があるので、お風呂に入るたびに買ってしまう(笑)

IMG_6440

自販機コーナー

2泊3日の船の旅を満喫する仕掛けは、まだまだ沢山あるんです。
この5デッキには他にもカラオケスタジオにキッズコーナーなどもあるんですよ。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行