パクチー好きですか?


パクチーって人気があるんですね〜?
独特の香りがあるから人によって好き嫌いの差は激しそうな食べ物ですが、好きな人はほんとに好きですよね
これだけ認知度が高く、様々にメニュー可されているなんて、とっても不思議な存在。

プーアプーの常連さんの中にも大好きだって方が多いんですよ。
この後、エスニック料理を食べに行く常連さんに色々聞いちゃいました。

こんにちは、普段から食べ物の話しが多い美容師久保田健太郎です。

パクチーの存在感

いろいろとお客さんが教えてくれるのが美容室の良い所。
パクチーって聞くと何の葉っぱの事?かと思ったら「コリアンダー」のことなんですね〜
日本料理に使わない食材だから、なじみが少ないけれどエスニック料理が流行ったおかげで「パクチー」が有名になったんだって!

しかも中華料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理など幅広く使われているんだって。
このエスニックな味わいこそが、パクチーの存在感なんだろうな。

パクチーの魅力

そんなクセの強いパクチーなんですが…
実は栄養が豊富で、デトックス効果や老化防止効果など美容にも効果があるすごい香草なんですよ。

じつは、パクチーにはとっても栄養が豊富な香草なんです。
ビタミンA、B2、C、など健康や美容効果があるビタミン類が含まれているんだって!

しかもパクチーには、体内の活性酸素が増えるの抑えてくれる効果があるんですって!
活性酸素が体内に増えると、シミやしわ、動脈硬化、がん、糖尿病などの原因なになると言われている。

普段からできるだけ活性酸素が増えるのを防いだ方がいいんですよ。
年とともに身体の中で活性酸素を防ぐ機能が低下していきますからね

そんな身体の中で起きる不都合な事を、パクチーは活性酸素を防ぐ抗酸化作用で防いでいるんですって。

 パクチーの美味さ

パクチーは好き嫌いが極端に分かれそうなんですが…
自分が好きか嫌いか?って言ったら、味が思い浮かばないんですよね。
食べた事はあるはずなんですけどね?

パクチーを中心に食べた訳ではないから、記憶に残ってないんですよね。
かといって強烈にマズかったら記憶に残りそうなもんですから嫌いでもないんだろうな〜

好き嫌いが分かれてメインにもサブにもなるし引き立て役にもなり、色んなメニューにも合わせやすいなんて…
なんかイメージをしたら、なんか『 ネギ 』とか見たいな物なんかな?なんて思ってみたりして。

IMG_5322

けっこう緑は好きなんですけどね、パクチーは今度食べてみよう!

 

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 新着情報, 食いしん坊日記