電気メータのデジタル化で電力自由化が実感。


最近すでにかなり暑い…今年は猛暑になるって聞くと、再び話題にのぼることが多くなる電力自由化。

美容室に限らず電力に占めるエアコンの割合はかなりのものですからね。
暑くなればなるほど気にしなければいけなくなるもんです。

せっかく電力自由化をしたからって、油断して無駄遣いをしてしまっては元も子もありませんからね。

暑い夏でも快適に過ごしたい、美容師久保田健太郎です。

電気メーターがデジタルに切り替わった

珍しく天気のよかった七夕の午後、
電気メーターのアナログからデジタルへの交換がはじまった。

連絡も無く突然やってきたので “えっ電気止まるの?” って心配しましたが、特に電気は止まらず切り替え出来るようです。

IMG_5172

特に立ち会う必要も無く20〜30分程度で交換が終了。
意外とあっさりしたものですね。

IMG_5174

 

取り付けが終わった状態は、すっごいシンプル!
くるくる回っていたのも無いですしね。

IMG_5175

 

電気について考えること

電力自由化になって電力会社が選べたり、色々なプランを選べたりと考えることはたくさんありますが…
結局どうしたら安く電気を使えるのかって事になるんですよね。

ただ自分で調べるってのも限界がありますし、分からない事も多いんですよね。

IMG_2115

 

本屋さんでも色々参考になる雑誌があります。
自分は『ぐっと得する電力自由化の本』を参考に考えてみましたが、ある程度の目安になるものがあるっていいですよ。

最後はけっきょく電気を使う意識の持ち方

いくら料金プランを見直したって、無駄な電気をつかっていては意味がないですからね。
個人個人の意識が大事なんですよね〜

震災の後は節電に気を使うようになりました、LED電球なんかも普及しましたよね。
電気に限らず節約をするって事を考えてみる、いいタイミングなんでしょうね。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , ,
カテゴリー: プーアプーについて, 新着情報