本格的な夏がくる前の定休日にはお店にある2台のエアコンのクリーニングをします。
普段からフィルターの掃除をしているとは言え、エアコンの内部まではなかなか素人には難しいですからね。
ある程度、定期的にプロに頼むのが一番なんですよね!
暑い夏ってツライですからね〜快適な夏を過ごしたい、美容師久保田健太郎です。
今年も猛暑の夏になるようです。
天気予報の情報によると今年はラニーニャ現象が起きているようですね。
ラニーニャってなんだって思ったらエルニーニョと逆の状態で、夏が温度が高くなりやすく比較的猛暑になりやすいんだって!
しかも残暑厳しく、いつまでも暑さが長引くらしいです…
普段フィルターを掃除するだけでも、エアコンの効きがかわりますからね。
エアコンの内部に溜まっているゴミをキレイにすれば、さらに風通しが良くなりますよね
節電にもなります。
単純に風通しが悪いってことは、エアコンが稼働するのにも負担がかかる訳で…
その影響ってどこに出るかっていうと、温度が下がりにくくなり電気代も余計にかかってしまうんですよね。
美容室に限らずエアコンの電力に占める割合はかなりのものです。
せっかく電力自由化をしたからって、油断して無駄遣いをしてしまっては元も子もありませんからね。
フィルターがキレイでも内部をみると…
実はエアコン内部は湿気と埃がいっぱいです!
下手するとカビに雑菌が繁殖してしまい大変なことにもなりかねない。
久しぶりにスイッチ入れたら臭かったなんてのも困りますからね。
そこまでにならなくても、キレイな空気で部屋を冷やしていたいもの…
そのためには本格的に暑くなる前にエアコンのお手入れをして、快適に過ごせるように準備をしとかないとね。
キレイになったエアコンで今年の夏も安心です。
The following two tabs change content below.
久保田 健太郎
横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。
僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。
それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。
美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。
ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。
髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう?
髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
最新記事 by 久保田 健太郎 (全て見る)
- 十月のお休みのお知らせ。 - 2024年10月1日
- 髪や頭皮のケアをしながらしっかり和漢染めで白髪染め - 2024年10月1日
- 九月のお休みのお知らせ。 - 2024年8月31日