8月11日が何と“山の日”になっている!


今年も半分が過ぎますね、もう7月ですよ!
そうなるとそろそろ気になるじゃないですか?

『 夏休み 』

今年のカレンダーには祝祭日に大きな変化があるんです。

お店のご予約カレンダーも7月に突入しました、夏の暑さが苦手な美容師久保田健太郎です。

IMG_4984

今年は“山の日”になんですって!

今年の8月11日が祝日になっています。何と“山の日”になるんですって!

なぜ山の日なのか?って言うかまた祝日が増えるんですね(驚)
そもそも日本は国民の祝日が多いくに。そのわりには休みがとれず働きづめの方も多いですよね…
今までは年間15日もあった国民の祝日が山の日が増えたことで1日多くなりました。

夏休みはいつから?

海の日があるから山の日があってもいいよね。っていう安直な発想から生まれたらしい“山の日”ですが…
大体ことしは13日~15日がお盆の時期になると思うんですが、8月12日を山の日にすればいいのにな!
なんて思っていたら(美容室は祭日は関係ないですけどね…)

8月12日は1985年の日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日のようです。
さすがにちょっと無理っぽいので1日前の8月11日に落ちついたようなんですね。

会社にもよるみたいだけど、やはり11日から夏休みが始まるのかな?

お客さんと話していると、山の日はじめてだからね〜なんか様子見がまだ多いんだって!
合わせるのか、ずらすのかこれから決まるんだろうね。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , ,
カテゴリー: 新着情報