大人だって楽しい藤棚商店街の縁日には夜店もいっぱい


6~8月の4の付く日には、横浜市西区の藤棚商店街で縁日が行われているんですが
これがけっこう大人にも人気の縁日なんですよね

いくつになっても縁日が楽しみな、美容師久保田健太郎です。

子供より大人が楽しんでいる?

もちろん子供だって楽しんでいると思います。
しかしそれ以上に大人が楽しんでいるかも(笑)知れないのが、横浜の藤棚商店街で行われている縁日なんですよね!


初日である6月4日の縁日は、近くで行われた浅間神社の祭礼(横浜最大級の縁日)と重なってしまったので、
だいぶ夜店も人の出も少なかった感じでした。
とは言えやはり人気の高い縁日なので、なかなかの混雑ぶりです。(弘明寺商店街もこうならば良いにね…)

大人に人気の理由は?

もちろん夜店もたくさん出ているので、子どもだけでなく大人まで楽しめるってこともあります。
それ以上に商店街の商店が屋台をだして、一緒に縁日を盛り上げているんですよね。

お店の常連さんが来て盛り上がる、人が集まると夜店も一緒に活気が出る。
もちろん親世代が楽しめば、その子供たちも集まるからさらに活気が生まれるんですよね!

商店街と言ってもシャッターが降りていたり、住宅や駐車場になってしまった所もあったりして、
必ずしも活気の有り余る商店街とは言えなかったりしますが…
だからと言って廃れる一方ではない活気がある商店街なんですよ!

IMG_4141

 

人が集まると楽しさが生まれる

普段から色々なイベントも開催していたりする藤棚商店街。
中にはそれを心よく思わない人もいるかも知れないけれど、何かしら動き続ける事で楽しさって作りだせるんだよな。
一部で活気が生まれ始めると、だんだんと全体が動き始めるんです。

だからなのかなぁ〜
普段から商店街を歩いていても、こだわりのあるお店や気になるお店がとっても多いんですよね。
昔に比べたら…なんて言う年配の人も多いけど、今だってなかなか楽しい商店街なんですよ!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , ,
カテゴリー: 新着情報, 横浜散歩