実は長野県にある諏訪湖は海もないのに鰻が有名なんですよ


今日のお休みはいつもお世話になっているA子ママにSNSの特訓を受けるために出張です。
朝から特急あずさに乗って長野県諏訪にやってきました。
8時ちょうどにあずさ2号なんて無いことに驚きを隠せない、美容師久保田健太郎です。

全国どこでもオシャレな感じなスターバックス

SNSの特訓は普段はオシャレすぎて利用出来ない小心者の僕も、この時ばかりはスターバックスを利用しちゃいます。
自分はあまり見たことの無かったドライブスルーがあるスターバックスでした。

image

まるで呪文のような名前のコーヒーを飲みながら、スパルタレクチャーを受けます。

今日のお昼はどうしようか?

自分では長野だとお蕎麦かな?あとは おやき か すいとん って偏ったイメージをもっていたんです(すいとんは山梨だったらしい)
実は諏訪湖はうなぎが有名なんだって!

鰻と言ったら浜名湖しか思いつかないから、なんでだろう?って思ったんです。
そうしたら実は浜名湖と諏訪湖って天竜川で繋がっているんだって、その天竜川を頑張って上って来たんでしょうね。
諏訪湖で美味しい鰻を食べれるようになったんですって!

ヘェ〜〜〜!!!

それを聞いたらやっぱり鰻屋さん

いくつか人気の鰻屋さんがある中で今回やってきたのは来たのは『炭火焼うなぎ 水門』

image

店の前にたつと香ばしい鰻のにおいが漂っていてたまらない訳ですよ
しかも、ちゃんとしたお店ですからね〜活鰻を注文を受けてから生から焼くんです、時間がかかるのはわかっています。

だけど、おなかはグゥグゥ鳴りっぱなしです(笑)

待ちに待った鰻重の到着です!

IMG_0646

肉厚のある見事な鰻、一口ほうばれば炭火焼の香ばしくパリっとしていて、それでいて中はふわっとやわらかいんですよ。
関東の鰻を食べ慣れていると食感の違いにビックリなのです!

関東とは随分と焼き方が違うウナギ

じつは関東の鰻は白焼きした後に蒸してからまた焼くので、ほどよく脂が抜けてふわっと柔らかいんです、これで柔らかい鰻がご飯と一体となって口の中に広がる感じがすばらしく美味しいんですけどね…

今回気付いてしまったんです。諏訪の鰻みたいにパリッと香ばしく焼いた鰻が実は大好きなんだなぁってことに…

名古屋の鰻もパリっとしっかりと焼き上げる所は似ているんですが、タレは諏訪の方があっさりでお重としてかんがえた場合これがピッタリなんです!(名古屋の場合櫃まぶしなので濃いめの甘さの方がお茶や出汁を掛けた時にとても良くあうんですよね)

意外と信州、諏訪は新宿から特急あづさに乗れば近いので、うなぎを食べに来るのもアリですよね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , , , , , ,
カテゴリー: 新着情報, 紀行, 食いしん坊日記