髪の毛を切るタイミング


春はすくすくと成長をする時期なんです。

なので当然のように髪の毛もドンドン伸びます!
春はやっぱり、すくすく成長をする時期なんですよね。

こんにちは。美容師久保田健太郎です。

髪の毛が急に重たくなった…
横や後ろがもっさりする…
うっとうしい髪の毛を軽くしたい…

暖かくなってくるこの時期によく言われる事なんですよ。
暖かくなって来るから寒いときに切った髪の毛が、いつもより早く邪魔になってくるのです。

 

wpid-20160111_101055.jpg

実際にどのくらい髪の毛が伸びたからと言うより、気温に対する感覚の部分が多いです。
とはいえ実際に髪の毛も伸びていますからね。

 

いったいどのくらい伸びているんでしょう?
もちろん個人差なんかもありますが、1ヶ月で約1センチ程でしょうか…

 

そこをもう少し突っ込んで考えると、日本人は平均して約10万本の髪の毛が生えています。
それが、まとめて1センチ伸びます!
(ヘアサイクル休止期の毛も10~15%もありますが…)

ざっくり考えると1ヶ月だと…。
1センチ×10万本×90%(休止期10%)になるので『900メートル』も伸びます!

それはもう重くなるので切りたくなる訳です(笑)

 

wpid-20160111_104217.jpg

 

切りたい時が切り時です!

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: ,
カテゴリー: 新着情報, 美容室で質問