だんだんと気になる湿気対策


少しづつ暑くなってきています。段々と季節は夏に近づいているのですね~

日によっては汗ばむ事も増えてきたし、湿度も高い日も増えてきた。
ここ何日かは雨が続き、身体にまとわりつく湿気が鬱陶しい陽気です。

梅雨も近づいてきているで、だんだんと まとまらない髪の毛が心配なんですよ。

やっぱり癖毛な自分も まとまらない髪の毛が気になる、美容師久保田健太郎です。

どうしたら髪の毛が湿気のある日にまとまるのか?

これからの時期は特に『保湿』と『ダメージケア』が大事なんです。
紫外線は今の時期かなり強くなっています。

しかも元々の髪の毛の癖やダメージもある…
髪の質や髪の毛のダメージがあることで、この時期さらに癖が強く出るようになるんです。

しかも年と共に細くなる髪の毛など髪の毛を取り巻く環境はかわり続けています。
カラーやパーマもダメージを進め、よりまとまらない髪の毛を作りだしていまからね。
元々、髪の毛の成分であるタンパク質は水分を吸収しやすいんです。
ダメージのある髪の毛の場合、水分がドンドン髪の毛の中に入って来るので、さらに吸収、さらに膨潤してしまう…

いったい髪の毛に何をすればいいのか?
髪の毛と言う素材のバランスを整えるための『保湿』と髪の毛の表面の保護のための『オイルケア』やダメージケアをしてあげると、
湿度が高くなっても髪の毛の中での正常な水分のバランスが保たれるようになるんですよ。

photo10.jpg

 

髪質やダメージに合わせて、良いものを選ぶので美容師さんに相談して下さいね。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ:
カテゴリー: ヘアケア, 新着情報, 美容室で質問, 頭皮ケア