季節の変わり目、心配なのは抜け毛


季節の変わり目になると心配になりますよね
抜け毛がいっぱいあって大丈夫なのかなってこと…
実は毎日50~100本位は抜けているので問題はないのですが、実際抜けた髪の毛を見てしまうと心配になってしまいます。
でもそんなに心配ならば色々聞いてほしい、美容師久保田健太郎です。
本当は大丈夫ですって分かっていても、やっぱり心配になってしまうもの。
本当にダメな場合は心配する間もなく、どんどん髪の毛が抜けていきますので大丈夫かな?って心配している時ほど実は大丈夫なもの。

 

しかし、いくら大丈夫って言っても毎日の頭皮ケアが将来を左右するのも事実。
それに女子力アップには避けては通れない、ふんわりボリュームのある美しい艶髪には色々と必要不可欠なこともある。
実際に悩みの種になる髪の毛のパサつきやハリコシの低下、そして抜け毛に薄毛問題には頭皮の状態が大きく関係してくるから頭皮ケアは必要。

wpid-20151223_095051.jpg

頭皮の健康状態が悪いって事はストレスや食生活、睡眠不足も関わってくるものだし…
そして地肌のカサカサ度合いも影響が出てくるもの。
ある程度の年齢から地肌からの皮脂分泌が低下してきます。そしてカサカサに乾燥した頭皮は固くなり血流も低下してくるものだから
栄養分も行き渡らず、重力に負けて頭皮から全体的に皮膚も落ちてくる(泣)

 

頭はもう、どこを触ってもツボ、ツボ、ツボって言うくらいの沢山のツボがあるところ。
そして、そのツボには頭だけでなく全身に効果を与えるツボもイッパイ!

 

頭皮もモチロンなんですが…肩凝りと同じように、ガチガチに硬くなってしまうのは悪い状態。
艶やかでハリコシのある健康的な髪の人の頭皮は、じつはとっても柔らかい状態なんですよ。

 

ヘッドスパをすることで、頭皮の環境を整えることができ、ボリュームのでる元気な髪を生み出す環境づくりになりますよ。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
カテゴリー: エイジングケア, ヘアケア, 新着情報, 美容室で質問, 頭皮ケア