身体に良いものを食べるより生活養生を気をつけましょう♪


横浜弘明寺(ぐみようじ)美容室プーアプー

ねこ検定を持ってるスタイリストひとみんこと

久保田ひとみ です(^-^)

 

先日 久しぶりに講習会がありました✨

密にならない、換気をしっかり 、消毒等コロナ対策をしての開催です!(会場を探すのも大変みたいです(;´д`))

『おうち食医』
中医学にそった薬膳や生活養生で未病を防いだり病気にならないためのセミナーです!

今回のテーマは«不眠»
眠れない、何度も目が覚める、一度起きると眠れない…を一般的に不眠と言うけど
中医学的にはカラーで見る夢も不眠の症状になるんですよ〜Σ(゚д゚)
私、夢はカラーでしか見たことないから白黒の夢があるって知りませんでした( ̄▽ ̄)

症状や原因はいろいろあって、それに対する薬膳なんかもありますが 『体に良いもの』を食べても体が吸収しなければ意味がありません‼️

 

中医学には天神合一 (てんじんごういつ)という考え方があります!

人間は自然の一部であり、自然に逆らっては生きていけない ということ…

自然に逆らわない生き方をする

自然治癒力・免疫力を高める

病気の予防・養生になる!

 

一年に四季があるように1日のなかにも四季があります☆

春夏の季節・時間帯(午前3時〜午前9時は「春」、午前9時〜午後3時は「夏」)は活動的に!

秋冬の季節・時間帯(午後3時〜午後9時は「秋」、午後9時〜午前3時は「冬」)は落ち着いて静かに過ごす!のが理想的なんですよ〜♪

なので

☆睡眠時間の見直し

眠りのゴールデンタイムは午後9時〜午前3時!

1日8時間睡眠が理想!

特に0時より前の時間に睡眠を多くとることが大切です♪

同じ8時間寝るのでも

22:00~6:00→◎ 、23:30~7:30→〇、3:00~11:00→✖

遅い時間に寝るより早く寝た方がいいんです!!

 

☆入浴時間

夜9時迄に入る!!

1日の最後にお風呂にじっくり入って疲れをとる!という方、結構多いと思うんですがお風呂で汗かくのって意外と疲れるんです(;´д`)

(体調の悪い時の長風呂もよくありません💦)

同じく走ったり、スポーツクラブで身体を動かすのも「春・夏」の活動的な時間帯にするのが良いですよ♪

夜9時過ぎたら大人しく過ごすようにしましょうね!

食べ過ぎない

食べ過ぎると消化に時間がかかり身体の回復機能が遅くなります!!(特に夜の食べ過ぎ注意)

この暑い時期は つい冷たいものを飲んだり食べたりしがちですが夏は胃腸の働きが弱いので夏バテ防止のために気をつけたいのがコレ⥥⥥⥥

●冷たい●味の濃いもの●油っこいもの●甘い●ナマモノ を控えて下さいね!
(と、言う私はどうしてもビール飲みたくなっちゃうのでビールはコップ1杯!飲んだらアイスは食べないように気をつけてます(笑))

 

バリアを強くする!

バリアを強くする食材の山芋(長芋、大和芋でも可) はとろろや酢の物など “生”じゃなくて、お味噌汁やスープなど火を使う調理方で食べて下さいね(≧∇≦*)

病は気から!

怖がり過ぎない・不安になり過ぎないから・気にしすぎない!

⥣ 気にしすぎるとバリアに使う「気」がなくなってしまいますよ!

 

生活養生で健康な身体作り☆

できることから一つでも取り入れてみて下さいね

(^o^)/

 

 

美肌再生&発毛 医療提携サロン‬

美容室 peu a peu プーアプー

Tell 045-731-1136‬

‪〒232-0055‬
‪神奈川県横浜市南区中島町4-89-14‬
(横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺」駅徒歩3分、京急線「弘明寺」駅から徒歩10分)
営業時間 9:30~18:30
‪定休日 毎週火曜日、第3火・水連休

7月のお休みは7日(火)、14日(火)、21・22日(第3火水)、28日(火) です!!

 

no.535

 

The following two tabs change content below.
久保田ひとみ

久保田ひとみ

横浜市弘明寺商店街にある、美容室プーアプーの  アンチエイジングアドバイザーでシャンプーソムリエ  「ひとみん」こと久保田ひとみです。 猫、映画、食べること、飲むこと大好٩(^‿^)۶ 映画は主にアクション、SF 時々キュンキュンするやつ観ます(*⁰▿⁰*) ホラーはほぼ観ません(-.-) 青森出身 神奈川県で人生の半分以上過ごしています たまに帰省すると田舎って静かでいいなぁって思うけど数日で横浜帰りたいなぁって感じます(*´-`)
久保田ひとみ

最新記事 by 久保田ひとみ (全て見る)

カテゴリー: 健康, 新着情報