病は気から!!


横浜弘明寺(ぐみようじ)美容室プーアプー

ねこ検定を持ってるスタイリストひとみんこと

久保田ひとみです(^^♪

 

最近話題のコロナウイルス、インフルエンザ、花粉症…マスク売り切れ…

『あ〜、自分がかかったらどうしよう💦』と心配している方も多いと思います(–;)

昨日は『おうち食医』と言う中医学や薬膳などで未病(数値的には病気じゃないけどダルいとか、なんか調子がら良くない)や病気にならないためのお勉強でした!

人の身体には『気』(バリア)が張りめぐされていて異物、ウィルスなどの病原菌が入らないようになってるんです!

この『気』が心配することによって表面に足りなくなり隙間ができて病気になりやすくなってしまうんです💦

病は気から …ちゃんと根拠があるんですよ〜♪

なので 私は大丈夫!! って思いましょう♬

偏頭痛持ちの人が天気予報見て気圧が低くなる→頭が痛くなる…

花粉症の人がスギ花粉の映像を見てクシャミ鼻水が出る…

気にしないようにしましょう!!

他に気をつけたいのは食べ過ぎない!

胃袋の中にも気のバリアがあるんだけど 食べると胃が「異物が入ってきた!」と思って気を使います!

いっぱい食べたら いっぱい気も使う→気が足りなくなる💦

胃のバリアが足りないと身体の表面から応援!

→身体の表面のバリアが少なくなる→病気になりやすくなる(;´д`)

栄養をつけなきゃ!と食べすぎるのは逆効果です💦

↑↑↑特に気をたいもの!!

『気にしない』『食べ過ぎない』

後もう1つ大事なのは睡眠!!

中医学では「天人合一」(てんじんごういつ)という言葉があります

人間は自然の一部であり、自然に逆らっては生きていけない

自然に逆らわない行き方をする

自然治癒力・免疫力を高める

病気の予防・養生になる

1日の中の冬の時間(21~3時)は自然界に例えるなら春に芽を出すためにしっかり種を育てる時間!

何時間寝るかではなく寝る時間で睡眠の質が変わり身体(体調)も変わります!

免疫力を高めたり髪やお肌にとっても大事な時間

21時に寝るのがムリなら23時…せめて日をまたがない24時前には寝るようにこころがけて下さいね(๑>ᴗ<๑)

バリア効果のある食材としては長芋(山芋、大和芋)、百合根、白きくらげ などがあります♪

スープや味噌汁などの水分の多い調理法でお食べ下さい♬

特に根菜は陰の食べ物で体を冷やしやすいので生ではなく必ず火を通して下さいね☆

 

 

 

ひとみんのアメブロも読んで頂けたら嬉しいです(≧∇≦)

弘明寺、ビストロインディゴジャムさんで新年会♪

 

 

 

美肌再生&発毛 医療提携サロン‬

美容室 peu a peu プーアプー

Tell 045-731-1136‬

‪〒232-0055‬
‪神奈川県横浜市南区中島町4-89-14‬
(横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺」駅徒歩3分、京急線「弘明寺」駅から徒歩10分)
営業時間 9:30~18:30
‪定休日 毎週火曜日、第3火・水連休

2月のお休みは4日(火)、11日(火)、18・19日(第3火水)、25日(火)

no. 562

The following two tabs change content below.
久保田ひとみ

久保田ひとみ

横浜市弘明寺商店街にある、美容室プーアプーの  アンチエイジングアドバイザーでシャンプーソムリエ  「ひとみん」こと久保田ひとみです。 猫、映画、食べること、飲むこと大好٩(^‿^)۶ 映画は主にアクション、SF 時々キュンキュンするやつ観ます(*⁰▿⁰*) ホラーはほぼ観ません(-.-) 青森出身 神奈川県で人生の半分以上過ごしています たまに帰省すると田舎って静かでいいなぁって思うけど数日で横浜帰りたいなぁって感じます(*´-`)
久保田ひとみ

最新記事 by 久保田ひとみ (全て見る)

カテゴリー: 新着情報